找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 381|回复: 0

[[资源推荐]] 初级日语句型

[复制链接]
发表于 2007-12-1 20:58:24 | 显示全部楼层 |阅读模式
~まで  祖母は年を取りすぎて、母の顔まで忘れてしまったようだ。
もしかすると、~かもしれません  彼女はいつも彼の話ばかりしているので、もしかすると彼のことが好きかもしれません。
もしかすると、~かもしれません  会議が何時に終わるのかわかりませんから、もしかすると今日は会えないかもしれません。
もしかすると、~かもしれません  イタリア・チームは強いですが、日本も調子がいいので、もしかすると勝てるかもしれませんね。
もしかすると、~かもしれません  彼に電話をかけてもでないので、もしかするともう帰国したのかもしれません。
~させられる  宿題がたくさんあるのに、母に買物に行かせられました。/行かされました。
~させられる  料理は苦手なのに、作らされました/作らせられました。
~させられる  母にきらいなにんじんを食べさせられた。
~させられる  事故があったので電車の中で30分も待たせられた/待たされた。
~させられる  なんとうまいことを言うのだろうと、感心させられた。
~させられる  がんばっている人を見て、自分もやろうという気持ちにさせられました。
~つもり  歌手になったつもりで、歌を歌った。
~つもり  先生になったつもりで、英語を教えた。
~つもり  プールのつもりで、お風呂で泳いだ。
~つもり  手紙を書くつもりだったが、電話をかけた。
~つもり  まだまだ若いつもりで山を登ったが、とちゅうで動けなくなった。
~つもり  はっきり断ったつもりだったが、相手にわからなかったようだ。
~くらい~はない  スポーツの中で水泳くらい好きなものはない。
~くらい~はない  お酒の中でビールくらいおいしいものはない。
~くらい~はない  Aさんくらいお酒の好きな人はいないでしょう。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-6-7 15:23 , Processed in 0.315813 second(s), 6 queries , Redis On.