找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 539|回复: 0

[[资源推荐]] 初级日语句型

[复制链接]
发表于 2007-11-27 17:22:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
~よう  彼からのプロポーズは夢を見ているようで、信じられなかった。
~がる  彼は「さちこさんがいないとさみしいなあ」といって、あなたに会いたがっていましたよ。
~がる  スーパーで、子どもがお菓子を欲しがって、泣いていました。
~がる  あなたのお料理はとてもおいしいので、私の友達も食べたがっていましたよ。
~がる  クリスマスプレゼントをもらうと、子どもはうれしがって、サンタさんにお礼をいいました。
~とか~とか  夏休みは海とか山とかたくさん遊びに行きました。
~とか~とか  お母さんはいつも「勉強をしなさい」とか「早く寝なさい」とか、おこってばかりいる。
~とか~とか  体の調子が悪いときは、病院へ行くとか薬を飲むとかしてしてゆっくり休んだほうがいいです。
~とか~とか~  結婚するなら料理が上手な人とかやさしい人がいいです。
~なんて  A:「一日で東京へ行ったんですか」 B:「東京なんて新幹線で行けば近いですよ。
~なんて  母:「テレビなんて見ていないで、宿題をしなさい」 子:「宿題なんてあとでやるよ!」
~なんて  母:「早く起きなさい!学校に遅刻しますよ!」 子:「学校なんて行きたくない!」
~なんて  いつもうそばかりついている彼の言うことなんて信じられません。
できるだけ~ようにする  今度フランスへ行きたいので、できるだけお金を貯めるようにしています。
できるだけ~ようにする  時間があまりありませんので、できるだけはやく来るようにしてください。
できるだけ~ようにする  甘いものは太るので、できるだけ食べないようにしています。
できるだけ~ようにする  母が寂しがっているので、できるだけ手紙を書くようにしています。
できるだけ~ようにする  妻が病気なので、今日はできるだけ早くかえるようにします。
~(さ)せる  お母さんは子どもを買い物に行かせた。
~(さ)せる  けんかをして、友だちを泣かせた。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-9-23 02:25 , Processed in 0.135421 second(s), 5 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表