找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 392|回复: 0

[[资源推荐]] 日语功能句型

[复制链接]
发表于 2007-11-24 07:34:31 | 显示全部楼层 |阅读模式
13、無関係・除外・無視
________________________________________
・無視・決断
 ※~に(~も)かまわず
             * 彼女は人目もかまわず、泣きじゃくっている。
  ~を顧みず
             * 人の迷惑も顧みず、図書館で騒いでいる。
  ~をよそに
             * 親の心配をよそに、息子は遊び呆けている。
  ~をものともせず(に)
             * 危険をものともせず、遭難者救助に向かった。
・「~に関係なく」のグループ
 ※~に関わらず/~に関わりなく
             * 行く行かないに関わらず、参加費はもらう。
 ※~を問わず/~は問わず
             * 社員募集。経験の有無・年齢は問わず。
  ~如何によらず(~関わらず)
             * 結果の如何に関わらず、全力を尽くせばいい。
  ~(よ)うが~まいが
             * 死のうが死ぬまいが、俺の知ったことか。
  ~(よ)うと~まいと
             * 君が反対しようがすまいが、決定は変わらぬ。
  ~によらず
             * 何事によらず忍耐が大切だ。
・除外・保留
 ※~を除いて
             * 試験は一問を除いて全てできた。
 ※~抜きで/~抜きに(して)
             * 朝食抜きで出勤するサラリーマンが多い。
 ※~抜きでは(~抜きには)~ない
             * 君の協力を抜きには、この計画は実現しない。
 ※~は別にして(~は別として)
             * 出来の善し悪しは別として君の努力は認める。
 ※~はともかく(として)
             * 成績はともかくとして、真面目な学生です。
  ~はともあれ
             * 容姿はともあれ、気だてのいい娘さんです。
  ~はさておいて
             * 冗談はさておいて、本題に戻ろうか。

14、比較・対比
________________________________________
 ※~というより、(むしろ)
             * 彼は天才と言うより、むしろ狂人に近いね。
 ※~に比べて/~に比べ
             * 君に比べ、彼女の方がずっと思いやりがある。
  ~にもまして
             * 昨年にもまして景気は悪くなっている。
  ~に(も)なく
             * 今日の君はいつになく美しいね。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-9-23 10:28 , Processed in 0.106915 second(s), 5 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表