找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 527|回复: 1

[[资源推荐]] 日语功能句型

[复制链接]
发表于 2007-11-23 06:54:16 | 显示全部楼层 |阅读模式
・繰り返し
  ~ては/~ては~ては
             * 彼はいつもパチンコに行っては損をしている。
             * 朝起きては会社に行き、帰っては寝るだけの毎日です。
  ~に~て
             * 走りに走って、やっと追いついた。
・「例えば~」と例を挙げて
 ※~ような
             * お前のような馬鹿は見たことがない。
 ※~という/~といった
             * 上海といった大都市は、ゴミ問題が深刻だ。
  ~なり(と/とも)
             * 明日になり(と) 、もう一度お電話ください。

12、選択・不明
________________________________________
・「~か~か」「~か、それとも」のグループ
 ※~のやら~のやら
             *  行くのやら行かないのやら、はっきりしない。
 ※~(よ)うか~まいか
             * 国に帰ろうか帰るまいか、今迷っているんです。
  ~か、或いは(または)~
             * ここにはペンか、或いはボールペンで書いてください。
  ~なり~なり
             * お茶なりコーヒーなり、お好きなものをどうぞ。
・「~かどうか」のグループ
  ~か否か
             * 説得できるか否かは、君の熱意にかかっている。
  ~如何で(~如何によって)
             * 合否は君の努力如何によって決まる。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-11-23 09:26:15 | 显示全部楼层
有没有对应的中文??
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-9-23 10:28 , Processed in 0.112921 second(s), 4 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表