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[[原创地带]] [日汉]为松下领导翻译的材料(the end)

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发表于 2007-9-8 09:31:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
<品質&#12539L事故>
<知財事故>
さて、今まで営業活動の流れに沿ってポイントを見てきましたが、ここからはこの通常の営業活動の中で、どのような事故が起こる可能性があるかについても見ていきたいと思います。ここからは先ほどまでの問題形式ではなく、少し事例を詳しくご紹介しながら、ポイントを解説していきたいと思います。
(問題⑥、⑦へ)
お客様への部品の納入が終わった後、例えば先ほどの事例で見たような品質・製造物責任に関する事故が起こった場合、まず重要なのは、事故に冷静に対応することです。品質については、そもそも、先ほど問題でも見たように、お客様に対して部品の使用基準、使用限界をきちんと説明することが重要です。自分は営業社員だから技術のことがよくわからない、というのであれば、かならず技術担当者に確認をとり、わからないからといってあいまいな回答をしないようにして下さい。「できないものはできない」とはっきり伝えることが重要です。また製造物責任の事例でも申し上げましたが、お客様の組み込み方法に不安を持った場合には、きちんとお客様にその危険性などを説明し、適切な使用をしていただくようにするのも重要です。
これらの対応により事故を未然に防ぐことが大切なのですが、万一事故が起こってしまった場合、その原因をしっかり究明していくことが必要となります。お客様が例え「松下の部品のせいだ」という主張をされたとしても、よく検証してみるとお客様側の原因で事故が起こった、ということも十分に考えられます。ですので、お客様から第一報が来たときなどに、安易に「松下が全責任を負います」などの回答は絶対にしないようにして下さい。まずは技術部門等を含め、きちんと原因究明をすることが重要です。
その結果、やはり松下側にも落ち度があり、損害賠償をするという段階になった場合にも、その範囲や金額については、必ず松下の責任に応じた内容にすることが重要です。
また、製造物責任については、e-Leaningでも勉強していただきましたが、消費者は完成品メーカーを訴えることも、部品メーカーを訴えることも可能です。いくらお客様と松下との間で、松下は責任を負わない、という契約をしていても、消費者との関係では、松下は免責されないということになります。ただ、松下が訴えられた場合でも、じつはその事故の原因は松下の部品ではなく、お客様の組み込みに問題があった、ということも当然考えられますから、この意味でも、原因究明をきちんと行い、費用は責任に応じた分担にするということが非常に重要になってきます。

知財事故についても同様です。事故が起こった場合の条件について事前に契約書等で記載しておくことが重要ですが、これも品質などの事故と同じように、冷静な対応、知財部門を含めた原因究明も非常に重要です。

<松下側の生産中止>
さて今まで時系列でポイントを見てきましたが、最後は松下側の生産中止です。お客様のセットの生産中止だけではなく、松下側が部品の生産をやめる場合についても、ここに記載されているように、どれくらい前にお客様に「生産やめます」と通知するか、補修部品などはどのくらいの期間提供するか、また、生産中止後のアフターサービスの内容、期間についても、できれば契約で事前に明確にしておきましょう。

ここまで時系列に沿って、問題、事例を交えながら解説をさせていただきました。こちらからお話しする内容は以上になりますが、ここでまとめてご質問をお受けしたいと思います。


<品质・产品责任事故>
<知识产权事故>
好,至此我们已经按照营业活动的流程逐一观察了要点,从现在起我们还想就这一通常的营业活动之中可能发生怎样的事故进行观察。从现在起我们不用直到刚才的问题形式,我们将一边稍详细地介绍事例一边解说要点。
(进入问题⑥、⑦)
将零部件交付客户之后,如果发生了在刚才的事例中所看到的那种与品质・产品责任有关的事故,此种场合,首要的就是要冷静地应对事故。关于品质方面,象刚才在问题中也看到的那样,本来就应该向客户详细说明零部件的使用基准、使用界限,这是很重要的。如果认为自己是营业职员不太懂技术方面的情况,那么请一定要向技术负责人确认,不要因为自己不懂就含糊地回答客户。要清楚地告诉客户“不懂就是不懂”,这一点很重要。而且,在产品责任的事例中我们也讲过,在担心客户安装方法可能不对的场合,要切实向客户说明其危险性等等,请客户正确使用,这一点同样也很重要。
通过这些应对措施防止事故于未然是很重要的,但是万一发生了事故,就有必要把事故的原因查得清清楚楚。可以充分设想到,有时即使客户坚持说“是松下的零部件造成的事故”,但如果仔细查证后结果发现事故是客户方面的原因造成的。所以,请绝对不要在客户一来报告事故等时候就轻易回答“松下将负全部责任”等等。首先要会同技术部门等切实查清原因,这是很重要的。
调查结果还是发现松下方面也有过错需要进行损害赔偿,即便是在这种场合,也务必要使损害赔偿的范围和金额等内容与松下的责任相应。
另外,关于产品责任,在e-Leaning中我们也已经请大家学习过,消费者可能既起诉成品制造商又起诉零部件制造商。不管在客户与松下之间缔结了怎样的“松下不负责任”的合同,结果,在与消费者之间的关系里都免不了松下的责任。但是,即便是在松下被起诉的场合,当然也可以考虑到事故的原因其实不是松下的零部件而是客户的组装方法有问题,所以,即使在此种意义上来说,切实查明原因、使费用按责任分担也显得非常重要。

就知识产权事故而言也是一样。事前在合同书中就发生了事故的场合下的条件加以记载是很重要的,这也与品质等的事故一样,冷静应对、会同知识产权部门查明原因也很重要。

<松下方面终止生产>
好,至此我们按时间顺序观察了各个要点,最后是松下方面终止生产。不仅是客户终止生产成套产品,就是在松下方面停止零部件生产的场合,我们也要象这里所记载的那样,尽可能在合同中事前明确这些事项:提前多长时间通知客户“停止生产”,或维修用零部件等可提供多长期间,以及生产终止后的售后服务的内容和期间。

以上我们按照时间顺序,交织着问题与事例进行了解说。我们要讲的内容到此结束,下面集中接受各位的提问。
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