找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 426|回复: 0

[[资源推荐]] 初级日语句型

[复制链接]
发表于 2007-11-29 21:32:23 | 显示全部楼层 |阅读模式
~ものだ  人から借りた物は、必ず返すものだ。
~ものだ  人の悪口をいうものではありません。
あたりまえ  このケーキは母が作ったのだから、おいしいのは当たり前です。
あたりまえ  そんなに買い物をしたんだから、お金がなくなるのは当たり前です。
あたりまえ  毎日遅くまで遊んでいたら、疲れるのは当たり前だ。
どうしたら~か  どうしたら太らないかと聞いてみると、「運\動をたくさんすることだ」という答えが返ってきた。
どうしたら~か  どうしたら日本語が上手になるかと聞いてみると、「毎日勉強することです」という答えが返ってきた。
どうしたら~か  どうしたらお金持ちになれるかと聞いてみると、「宝くじに当たることです」という答えが返ってきた。
どうしたら~か  どうしたらタバコをやめられるかと聞いてみると、「病院へいったほうがいいです」という答えが返ってきた。
~し、~し  イタリアは、食べものがおいしいし、建物はきれいだし、人々はみんな陽気で楽しいです。
~し、~し  彼女はきれいだし、親切だし、楽しい人なのでみんなから人気があります。
~し、~し  北海道は自然がたくさんあるし、食べ物がおいしいし、温泉もあるので一度行ってみたいです。
~し、~し  あのスーパーは家から近いし、品物も安いし、遅くまで開いているのでよく買い物に行きます。
~といっても  旅行と言っても、1泊2日の短いものなんですよ。
~といっても  合格したと言っても、大学に入ってからが本当に大変なんですよ。
~といっても  イギリスに住んだことがあると言っても、たった3ヶ月だけなんです。
~といっても  料理が作れると言っても、簡単なものばかりですよ。
~まで  彼に会いたくて、アメリカまで行ってしまいました。
~まで  お金がなくて、母からもらった時計まで売ってしまった。
~まで  結婚を反対されたが、家出をしてまで彼と結婚したかった。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-9-22 22:37 , Processed in 0.114808 second(s), 4 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表