找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 493|回复: 0

[[资源推荐]] 初级日语句型

[复制链接]
发表于 2007-11-26 20:53:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
~といいます  日本語で「Good Mornig」は「おはようございます」と言います
~といいます  電話をかけたとき「もしもし」と言います。
~といいます  きれいで白い手を「白魚のような手だ」と言います。
~といいます  太い足を「大根足」と言います。
~ほど~はない  彼ほどお金持ちな人はいないでしょう。
~ほど~はない  ケーキほどおいしい食べ物はありません。
~ほど~はない  彼ほどおもしろい人はいません。
~ほど~はない  ニューヨークほどにぎやかな町はありません。
たとえ~ても  たとえ雨が降っても、サッカーの試合をします。
たとえ~ても  たとえ熱があっても、明日のデートは絶対に行きます。
たとえ~ても  たとえお金がなくても、好きな人と一緒に住みたいです。
たとえ~ても  たとえ言葉が通じなくても、友達になれます。
~ことにした  今度の休みに、北海道へ行くことにしました。
~ことにした  ハワイで結婚式をすることにしました。
~ことにした  彼から電話があって、一緒に映画を見に行くことにしました。
~ことにした  国へ帰るので、仕事をやめることにしました。
~よう  あの歌をきくと、彼がそばにいるようでうれしくなります。
~よう  あの人と話をすると、自分の母のようで、国の母のことを思い出します。
~よう  電話がないと、忘れられたようでかなしくなります。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-9-23 04:37 , Processed in 0.132287 second(s), 4 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表