找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 564|回复: 0

[[资源推荐]] 機能別日本語表現文型

[复制链接]
发表于 2007-11-16 03:26:55 | 显示全部楼层 |阅读模式
1、主題提示と説明
________________________________________
 ※~というのは
             * 東大というのは東京大学のことだ。 <~略だ/意味だ>
 ※~というものは
             * 幸せというものは自分の力でつかむものだ。
 ※~といえば
             * 劉君と言えば、今頃どうしているかなあ。
             * 現代の生活は便利といえば便利だが、しかし・・<AといえばA>
 ※~というと
             * この仕事ができるというと、彼しかいませんね。
             * 劉君というと、あのAクラスの劉君のこと?
 ※~といったら
             * そのおいしいといったら、ほっぺたが落ちそうだった。
             * 知らないと言ったら、絶対知らない。<AといったらA>
 ※~ときたら
             * この子ときたら、遊んでばかりで宿題もしない。
 ※~とは
             * こんなに難しいとは、思っても見なかった。
 ※~など/~なんか/~なんて
             * お前なんかの顔も見たくない。
             * 約束したのに、今更行けないなんて言えないよ。
  ~ともなると/~ともなれば
             * 11月末ともなると、さすがに寒くなる。
             * 一流レストランともなれば、値段も高いだろう。
  ~となっては~ない
             * 今となっては、取り返しが付かない。
  ~に至ると/~に至っては
             * 孫に至っては、おばあちゃんの名前も知らない。

2、場所や状況
________________________________________
 ※~において/~にて
             * 北京において世界卓球大会が開かれた。
 ※~の下で/~の下に
             * 共産党の指導の下で、中国革命は実現した。
 ※~上(は/も)
  ~にあって
             * 人身売買は過去にあっては普通のことだった。

3、立場や視点
________________________________________
 ※~として
             * 彼は外科医としての腕は一流だ。
 ※~にとって/~にとり
             * 私にとって何より大切なのは家族です。
 ※~にしたら/~にすれば
             * 親にすれば、子供の成長こそ生き甲斐だろう。
  ~にしてみれば
             * 彼にしてみれば、そうするしかなかったんだ。
 ※~から見ると(~見れば/見て)
             * 私から見ると、彼なんて駆け出しの若造だよ。
 ※~からすると(~すれば/して)
             * 世論調査からして、○○党が圧勝するだろう。
 ※~から言うと(~言えば/言って)
             *  給料と言う点から言えば、不満はないのだが。
 ※~を~として
             * 彼を次期社長候補として推薦しよう。
  ~に(~として)あるまじき
             * 診\断書偽造など、医者にあるまじき行為だ。

4、内容・対象・方面
________________________________________
 ※~について/~についての
             * 日本についてどう思いますか.
 ※~に関して/~に関する
             * これまで話してきたことに関し、質問は?
 ※~をめぐって/~をめぐる
             * 親の遺産をめぐって兄弟が争った。
 ※~を中心に(して/する)
             * この点を中心に、半径3センチの円を描け。
 ※~に対して/~に対する
             * それが親に対して言う言葉か!
 ※~にかけては
             * スキーにかけては、自信があります。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-9-23 19:19 , Processed in 0.116466 second(s), 4 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表