找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 615|回复: 0

[[资源推荐]] 施益行 ---聴解試験中の口語表現

[复制链接]
发表于 2007-6-23 01:22:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
あたし=わたし  

あんまり=あまり
・この頃はあまり映画を見ていない。
→この頃はあんまり映画を見ていない。

かも=かもしれない
・あの偉そうにしている人、ひょっとしてここの社長かもしれないね。
→あの偉そうにしてる人、ひょっとしてここの社長かもね。
( 那个很傲气的人,说不准也许是这儿的总经理 。 )

こりゃ=これは
・これは驚いた!→こりゃ驚いた!( 哎 呀,真吓人 ! )  

じゃ=では
・これでは困る。→これじゃ困る。( 若是这样可不好办 。 )

じゃない=ではない
・昨日行ったレストランはあまりきれいではなかった。
→昨日行ったレストランはあまりきれいじゃなかった。
( 昨天去的西餐馆不太干净 。 )  

じゃなくちゃ=で(は)なくては(ならない)
・教師は、生徒に対して公平でなくてはならない。
→教師は、生徒に対して公平じゃなくちゃならない。
( 老师对学生必须公平 。 )  

そりゃ=それは
・あの人はそれは美しい方でした。
→あの人はそりゃ美しい方でした。( 她可真是一位非常漂亮的人 。 )

だろ=だろう
・君も行くだろう?→君も行くだろ?( 你也去吧 ? )

ちっちゃい=ちいさい
・ちいさい猫→ちっちゃい猫

ちゃ=ては
・そのことを彼女に言ってはかわいそうだ。
→そのことを彼女に言っちゃかわいそうだ。
( 这事情要告诉她那太残酷了 。 )

ちゃう=てしまう
・この手紙を書いてしまうから、ちょっと待ってください。
→この手紙を書いちゃうから、ちょっと待ってください。
( 我把这封信写完了,你稍等我一会儿 。 )

ちゃった=てしまった
・あの車は売ってしまったので、もうここにはない。
→あの車はもう売っちゃったので、もうここにはない。
( 那辆车已经卖掉了,所以不在这儿了 。 )  

ちゃって=てしまって
・もうすっかり疲れてしまって、動けない。
→もうすっかり疲れちゃって、動けない。( 累坏了,都动不了了 。 )  

って=と、という
・中野さんという人から電話があった。
→中野さんって人から電話があった。( 一个叫中野的人打来了电话 。 )

でしょ=でしょう
・このボールペンはあなたのでしょう?
→このボールペンはあなたのでしょ?( 这支圆珠笔是你的吧 ? )  

といた=ておいた
・順子が遅れてきても分かるように、伝言板に地図を書いておいた。
→順子が遅れてきても分かるように、伝言板に地図を書いといた。
( 为了让順子来晚了也能明白,我在留言板上给她画了一个地图 。 )  

といて=ておいて
・帰る時は窓を開けておいてください。→帰る時は窓を開けといてください。
( 回去的时候,请把窗户打开 。 )

ときます=ておきます
・書類はここに置いておきます。 →書類はここに置いときます。( 把文件放在这儿了 )  

とく=ておく
・お母さんに話しておくね。 →お母さんに話しとくね。( 我事先跟你妈说了 。 )

とこ=ところ
・時間内にやれるところまでやってみてください。
→時間内にやれるとこまでやってみてください。 ( 在规定时间内,能干多少就干多少 。 )

とっても=とても
・とても面白い本→とっても面白い本

なきゃ=なければ(ならない)
・この映画は成人でなければ見ることができない。
→この映画は成人でなきゃ見ることができない。 ( 这部电影不是成年人不能看 。 )

なきゃいけない=なければいけない
・そろそろ帰らなければいけない。 →そろそろ帰らなきゃいけない。( 差不多该回去了 。 )

なきゃならない=なければならない
・優勝するためには、もっと士気を高めなければならない。
→優勝するためには、もっと士気をたかめなきゃならない。
( 要取得胜利,就应该更加提高士气 。 )

なくちゃ=なくては(ならない)
・聞いてみなくては分からない。 →聞いてみなくちゃ分からない。
( 若不问问,我可不懂。 )

なくちゃならない=なくてはならない
・行かなくてはならない。 →行かなくちゃならない。
( 必须去,非去不可 。 )

なんで=なぜ
・なぜ泣いているの?→なんで泣いているの?( 你为什么哭啊 ? )

ほんと=ほんとう
・ほんとうの話→ほんとの話( 真话 )

やだ=いやだ
・いやなやつ→やなやつ( 讨厌的家伙 )  

てんの=ているの
・今何しているの?→今何してんの?( 你现在干什么呢 ? )

んで=ので
・もう遅いので、これで失礼します。
→もう遅いんで、これで失礼します。 ( 天不早了,我这就告辞了 。 )

んとこ=のところ
・明日俺のところへ遊びに来いよ。→明日俺んとこへ遊びに来いよ。 

おんなじ=おなじ
・おなじ服→おんなじ服

からって=からといって
・用事があるからといって、彼女は途中で帰った。
→用事があるからって、彼女は途中で帰った。 ( 说是有事,她半载儿回去了 。 )

ここんとこ=ここのところ/最近
・ここのところ肌寒い日が続いている。
→ここんとこ、肌寒い日が続いてる。 ( 最近连续几天都比较冷 。 )

しよっか=しようか
・どうしようか?→どうしよっか?( 怎么办 ?)

すっごい=すごい
・すごい人気→すっごい人気  

そっか=そうか
・そうか、分かった。→そっか、分かった。

そんで=それで
・それでどうしたの?→そんでどうしたの?

だろ=だろう
・パソコンというのはパーソナルコンピューターのことだ。
→パソコンっていうのはパーソナルコンピューターのことだ。
( 所谓微电脑,就是个人电脑。 )

やっぱ=やっぱり、やはり
・やはりタバコは体によくない。→やっぱタバコは体によくない。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-10-3 19:20 , Processed in 0.125520 second(s), 4 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表