找回密码
 注册
搜索
热搜: 超星 读书 找书
查看: 332|回复: 0

[[求助与讨论]] mercury_jie的博客:長い話

[复制链接]
henry2000 该用户已被删除
发表于 2007-5-2 03:34:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
長い話
熊木杏里

十七歳のころは
はやりにみをあずけて
クラブや朝帰りも親の知らないこと
いつも家に帰ると
母は泣きながらそんなに家が嫌いかと
裏返った声で言った
元の一番最後のページに書いた
将来の夢もあさかなものでした

十八になったころは
恋に恋をして
ままごとのような暮らしにうむぼれていた
二つ年上の彼は口癖のように
そんなに家族が好きかと
わからないことを言った
財布の中身と終電がおあっても引き止めてくる
彼が好きで別けれた
  
十九歳のころは
自分を知ることと
夢を結んでくれた歌に出会った
父はうれしそうだったギタで歌ってた
それまでにない家族が飢えたような気がした
サンドの飯よりすきか聞かれて
画家を目指したことはお蔵入りになった

二十歳になったころは
やけに悲観的で
それがいいことだと勘違いをした
歌うことがそれほど大事じゃなく思えた
何を言ってみても薄っぺらでいやだった
ぶつかる前に人を遠ざけてた
嘘で始めたい顔がいつの間にか染み付いた

二十一になったころは
人が悲しかった
どこで覚えてきたのか
やり過ごし方をしてた
それでも涙が出る
自分が好きだった
右手で吹かしているタバコは消せなかった
黒\い服ばかり好いてきてた
誰のようにもなりたくなかった

二十二になってみても
それほど変わることはなく
一つ変わったことと言えば
タバコをやめた
強く思うことはとても難しくて
今もまだ自分を信じきれずにいる

なぜ生きているの
なぜ生きて行くの
なにもないから
なにかになりたい

預ける:金を銀行に預ける
預かる:当銀行は10円以上お預かりいたします。
     お荷物は私が預かります。
クラブ:Club
朝帰り:あさがえり
裏返す:うらがえす:裏返して言えば
     ポケットを裏返してみてももう一銭もない
裏返る:うらがえる:
ままごと:过家家
口癖:くちぐせ:口癖のように言う
中身:なかみ:内容,容纳的东西
別れる:わかれる
結ぶ:むすぶ:二人を結ぶきずな
飢える:うえる:①饥饿②渴望:知識に飢えている
目指す:
お蔵入り:おくらいり:①收藏不用,束之高阁
                 ②打入冷宫:彼の作品はお蔵入りになった
やけに:厉害,要命,非常,很
   やけに寒い、値段がやけに高い
勘違い:认错(人),错想,判断错误,误解(意思)
薄っぺら:①很薄,单薄
      ②浅薄,肤浅:薄っぺらな人間、薄っぺらな議論
遠ざける:①躲开,避开:人を遠ざけて密談する
         ②疏远:悪友を遠ざける
        ③节制,戒:酒を遠ざける
いつの間:不知不觉,不知什么时候
染みつく:①沾上(污浊):汗をしみつく
      ②沾染上恶习:癖が染みつく
涙が出る:
吹かす:ふかす:①吸烟:タバコを吹かす
          ②摆弄,炫示:先輩風を吹かす
吹く:風が吹く
信じきれず:

http://blog.hjenglish.com/mercur ... 7/05/01/702904.html
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|网上读书园地

GMT+8, 2024-10-7 08:27 , Processed in 0.185477 second(s), 6 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表